M-034について

イクオス・ブブカ・チャップアップという育毛剤の主成分「M-034」について解説します。

「M-034」の正体は、「北海道ミツイシコンブ由来エキス」です。

ミツイシという場所は、北海道日高振興局内にあります。
もともと三石町という町があったのですが、町村合併で「新ひだか町」になっています。

ミツイシ近辺の太平洋岸では、コンブ漁が盛んです。
(実は、私の実家がミツイシに近い場所なので、よく知っています。)

で、このミツイシ周辺で取れる昆布に育毛に有効な成分が確認され、
それをエキス化したのが「M-034」という訳です。

M-034実験(無添加)
↑ M-034無添加で培養した抜毛

M-034実験(添加条件)
↑ M-034添加条件で培養した抜毛
出典:天真堂HPよりhttp://www.tenshindo.ne.jp/sauveur08/

M-034とミノキシジル

M-034以外の育毛剤主成分ととして有名なのは、「ミノキシジル」ではないでしょうか?
このミノキシジルを主成分とした育毛剤で有名なのが「リアップ」でしょう。

イクオス・ブブカ・チャップアップは医薬部外品ですが、「リアップ」は医薬品です。
となると、副作用の心配が増しますね。

実際に低血圧・多毛症(髪以外の毛が増える)・肌荒れなどが報告されています。

一方、M-034の副作用はどうなのか?
色々と調べてみたのですが、大きな副作用の報告は見当たりませんでした。
M-034が天然由来成分だからですかね~。

では、一番気になる効果。
M-034とミノキシジルでは、どの程度の効果が違うのでしょうか?

M-034とミノキシジルの比較
出典:ブブカHPよりhttp://bubka.jp/user_data/seibun.php

効果が同等なら、副作用が少ない方が良い選択ではないでしょうか?


イクオス公式ページは、ここをクリック

ブブカ公式ページ

チャップアップ公式ページ